ファーストキス 井上真央

井上真央、ドラマも素顔も“小悪魔”なんです


 フジテレビ系月9ドラマ「ファースト・キス」で、兄たちを翻弄(ほんろう)する小悪魔キャラに初挑戦している井上真央(20)。これまでの正義感あふれる元気娘のイメージとは正反対な役柄だが、「あら、結構ワガママですよ、私も」と笑い流す。でも実際、今までのイメージとどっちが素に近いの? というわけで、サンケイスポーツ記者が“小悪魔度”を調べてみました。(ペン・古田貴士 カメラ・高橋朋彦)

 「ドラマの撮影と大学の試験がかぶっていて、きょうやっと終わったんですよぉ!」
 取材日となった7月27日は、在籍する明治大学文学部文学科の期末試験最終日。結果は?と聞くと「…ん、まぁ、ギリ」と、ここら辺の返答はいかにも女子大生っぽい。
 夏休みはもらえそう?には「よくぞ聞いてくれました!」と机をたたき、同席した女性マネジャーをチラリ。マネジャーが「ドラマの撮影が終わったらね」と答えると、「あ〜、いま聞きましたよね!?」と、いきなり証人にされてしまった。のっけから自分のペースに引き込むあたり、とりあえず小悪魔の素質は持っていそうだ。
 今回の月9は、病弱なため甘やかされ、超ワガママに育ってしまった妹・美緒(井上)と、ダメ兄貴(伊藤英明)が繰り広げるラブコメディー。
 「ざけんなよ!」と威勢のいいたんかが好評だったTBS系「キッズ・ウォー」の“ヤンキー娘”茜役や、子役のイメージから脱皮した同「花より男子」のつくし役など、これまでの快活なイメージとはまるで違うが「私も14歳年上の兄がいるし、結構ワガママですからねぇ。昔は疲れたら、兄にすぐおんぶや肩車してもらったし、いまだったら車で送り迎え。つくし役よりも、美緒の方が素の自分に近いかもなぁ」と、いたずらっぽくほほえむ。

 そんな細かいところを突っこんでいくと、大学生活でも小悪魔的な部分はあるようで、「学校の男友達に『暑い! 飲み物買ってきて』とか言うときはありますね。いかに怒らせないで頼むかというのがポイントなんです。『アメあげるから席取っておいて』とか」とニンマリ。
 お!? なかなか小悪魔じゃん?と思いきや、恋愛となると怖いようで、「あんまりのめり込まないタイプかも。結婚願望も全然なくて、40代後半でも50代になってからでもいいんです。いまは仕事が恋人? あ〜、でもそれも寂しいしなぁ」と、どうやら美緒と同じくオクテなようだ。

 取材は撮影のわずかな合間を縫って10分、20分、10分と小刻みに3回に分けて行った。さぞやりにくいだろうなと申し訳なかったが、いざカメラが回ると、すんなり役に切り替える姿はさすが。母の薦めで劇団に入り、5歳で子役デビュー。幼いころから当たり前のように仕事と学業を両立させ、試験のときは睡眠時間2時間程度と、本当に忙しそうだが、「やめたいと思ったことは一度もありません」とキッパリと即答する。

 「物心がついたときから女優になりたいと思っていたし、やめても私には何にもないから…。それに自分じゃない人を演じられるのは本当に楽しいんです。大変だなと思うことはあっても、周りに面白かったよと言われると、やっぱりやってよかったなと思いますね」

 同年代には長澤まさみ(20)、石原さとみ(20)、沢尻エリカ(21)、新垣結衣(19)ら数え上げれば切りがないほどライバルがいて“女優の宝庫”といわれるが、培ってきた経験は大きな武器。
 「ノってきた実感とかは、ほんとないんですよ。いまは順調にお仕事をもらえてますけど、これで前を向く気持ちがマヒしちゃわないように、常に何かに挑戦する気持ちを忘れずにいたい」と謙虚だが、こうして初月9初主演の座をつかんだあたりが、勢いにノっている証拠だろう。

 夢に対して真面目で誠実。こんな“小悪魔”になら、振り回されてもいいかもなぁ。

★憧れは「学校でのキス」

 ドラマにちなんでファースト・キスについて聞いたら、笑って流されたが、憧れのキスについては「やっぱり学校でのキス。もう過去に戻れないという意味でも、淡い放課後のキスとかしてみたかったなぁ」と告白。
 好きな男性のタイプは「あんまり自分のことを語らない人、謎めいた人の方が興味がわきますね。だから(月9で共演中の)劇団ひとりさんとか阿部サダヲさんとかは自分を出さないんで、気になります」。ひとりさん、阿部さん、チャンスかもよ!?って2人とも相手がいるか…。

■ファースト・キス 超ワガママに育った美緒(井上)は、病気のために恋にオクテ。そんな美緒が夢見ているのは好きな人との“ファースト・キス”だ。小悪魔キャラの美緒が、恋にだらしない兄(伊藤)や新人医師(平岡祐太)、同居人の2人(劇団ひとり、阿部サダヲ)らを巻き込んで繰り広げるハートフルな“泣けるコメディー”。7月9日にスタートし、初回は19.7%の高視聴率をマーク。2話目は新潟県中越沖地震とサッカー・アジアカップ「日本Vsベトナム戦」に重なり13.2%に落ちたが、その後は15.2%、15.8%と再び注目を集めている。
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔します。長澤まさみの水着画像などについて紹介しています。ファンの方は必見!!!以上、失礼しました。
Posted by 長澤まさみ水着画像 at 2007年08月08日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コメディーを攻める
Excerpt: 「私の名前はキム・サムスン」のスタッフが贈る痛快ロマンティック・ラブコメディ第2弾!!今度は9歳年の差カップル!! 33歳、アダルト雑誌記者、そして男性経験ゼロのビョンヒと、親友の弟である9歳下のチョ..
Weblog:
Tracked: 2007-08-20 13:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。